50を過ぎて

シニア手前男子?の日常です

山のウエノ豚との出会い

ウエジュンとは約二年のお付き合い。

きっかけは高知での「しなやかフェス」。

ウエジュンが遠隔支援をするという告知に、僕が「トンテキにしてみればどうですか?」とリプしたら「では参戦してください」の一言で決まり・・・。

フェス当日、初めて扱う山のウエノ豚。フェスの雰囲気と押し寄せる人で、大した味見も出来ずに完売。ちょっとした手違いで、余ったお肉を帰りにいただきました。

帰宅後に改めて食べた時の衝撃!

今だから言いますが、解凍後カットしてから2日経ったお肉。ドリップ全開で変色したお肉。正直期待できません。適当な味付けでよく火を通して食べました。

・・・「なんじゃこれ!」

スーパーで買ってすぐに調理した物より格段に柔らかくて味が深い。嫁と二人で貪りました 笑

その後トンテキソースとの物々交換でロース肉をいただくことができ、定番のトンカツを。

f:id:kaz21000:20201219194217j:imagef:id:kaz21000:20201219194226j:image

とにかく脂が甘くて美味い!

お肉の柔らかさも格段でしたが、脂の美味しさに度肝を抜かれた二人。

これを食べてから我が家では、豚肉には2種類あることが暗黙の了解になりました。

そして10月10日から始まった「まるごとん」。

f:id:kaz21000:20201219195931j:imageスネ肉の味噌煮
f:id:kaz21000:20201219195954j:image炒飯
f:id:kaz21000:20201219195950j:imageラーメン
f:id:kaz21000:20201219195920j:image小松菜のウデスライス巻き
f:id:kaz21000:20201219195946j:imageビビンバ
f:id:kaz21000:20201219195935j:imageミートスパゲティ
f:id:kaz21000:20201219200003j:imageミラノ風ドリア
f:id:kaz21000:20201219195942j:imageスープカレー

等々、色々調理させてもらいました。

食べることも勿論ですが、調理することがめちゃくちゃ楽しい食材。

これからのまるごとんに期待しています!